めめの世界

5世代目となるボルゾイ家族の日常とボルゾイ子犬の成長をつれづれなるままに・・・・

皆さま、ご心配おかけしました。
親からも心配して電話がかかってきました。
身体の具合が悪いの??と…
親しくしているボル友には事情を話していたので理解してくれていたのですが。

まだショックから完全には立ち直れてないですが、少しずつ前に進んでいます。

ブログももう少しお休みしようと思っていたのですが毎日書いてた事をお休みすると何か気持ち悪い気がして仕方ないので書こうと思います。

実は彩芽さんが亡くなりました。
11歳7か月でした。
ボルゾイでは決して早すぎる死ではないのですが玲さんがいたのでまだまだだと思っていました。
亡くなる4日前もお庭で普通に歩いてました。
異変に気付き病院で検査した時はもう手遅れでした。
心臓に腫瘍が出来ていて心臓の動きがかなり悪くなってました。

病院の先生が検査結果待ちの間、ここで寝ててと準備してくれた毛布。
お気遣いが嬉しかった。

具合が悪くなって次の日には虹の橋に旅立ってしまった彩芽さん。
獣医の友人は早くわかっていてもどうしようもなかったから最後まで元気に笑顔を見せてた彩芽は親孝行な子だよと言ってくれました。
でもやはり気付けなかった自分に腹が立ち後悔が強く突然の死にショックが大きかったのです。

彩芽は私の最初の繁殖犬で犬舎号のもとになってます。
あやめはアイリス。
アイリスには希望という意味もあります。
ジュノーはギリシャ神話のヘラの英語名。
彩芽は希望の女神。彩芽は1番の女神という意味を込めて犬舎号をつけました。
そしてこのブログ『めめの世界』も彩芽の世界を綴ろうと始めたものでした。
それくらい彩芽は私の大切な子でした。
もちろん、他の子たちもみんな大切です。
代わりはいませんから。
その子がいなくなるというのが信じられませんでした。
みんなに優しく自分の子以外の子も可愛がる彩芽さん。
特に彩芽に甘えていた涼音はかなり寂しそうでした。
子犬がいるので暖かくしてあるリビングには置いておけないので玄関にいてもらった彩芽さん



その側に寝そべっている娘の涼音。
写真を撮りながらこれを見ただけで涙が溢れて仕方ありませんでした。
マザコンの大雅は受け入れられないのか側には寄ってきませんでした。
玄関を開けてても

遠くから見てるだけで。
最後まで大雅はお別れをしませんでした。
土曜日にお別れしてきましたがなんと羽家が火葬場に駆けつけてくれたんです。
そのお心遣いに涙が溢れました。
そして皆さんに今回はお気遣いしないでねと初めにお伝えしていたのですがめめ母さんにと玄関にお花を置いてくれた友人たち

好きな果物を食べて元気出して❗️と送ってくれた友人たち

めめ母さんが好きだった柿を~と持ってきてくれた友人

本当にたくさんの素敵な友人に支えられとても感謝しています。
皆様の励ましやお心遣いが暖かく、だから頑張れてます。
本当にありがとうございます。
私は皆様に何のお返しも出来ていないのが申し訳なくて…
少しでも皆様に恩返し出来るように頑張ります。
でもまた心が潰されそうになったり弱音を吐きたくなったらすみませんがよろしくお願いします。

落ち込んでる間も容赦なくお世話が待ってるベビちゃんたち

目が開いてきました。

こんなに大きくなってます。
ベビちゃんたちにはママの状態なんて関係ないもんね。
またママはいつもの生活に戻ります。
頑張ります‼️
長い記事をお読みいただきありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 20:38 | うちの子たち | CM(6)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/15 06:49】 | # [ 編集 ]

鍵コメさまへ
ご心配おかけしました。
そして暖かいお言葉本当にありがとうございます。
本当にそうなのかな?幸せだったかな?と毎日後悔していますが確かに時間は戻せません。
これからの子達に後悔のないようにしようといつも思うのですがまた同じことの繰り返しでその時になってまた後悔するという学習能力のないことをしています…

うちで暮らせてて良かった!幸せだったよと思ってもらえるように出来る精一杯のことはしていきたいと思います。

ブログでそれは違うんじゃないと気づくことがあったらどんどんご指摘お願いします。

これからもこんな私ですがよろしくお願い致します。
【2015/12/15 06:57】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


かりんこさん 突然で… 何て言っていいのか…
大切な家族が居なくなる現実は必ず来てしまいますが、
哀しすぎます。ブログ読ませて頂き涙が止まりません。
一緒に生活していて それだけは来て欲しくない 考えたくない とても辛い事ですから。

彩芽さんとの思い出を胸に ゆっくり回復して下さい。
つい 以前の我が家を思い出してしまい コメントさせて頂き失礼しました。
お身体ご自愛くださいね。

【2015/12/15 09:55】 URL | ララ母 #- [ 編集 ]

ララ母様へ
ありがとうございます。

本当にいつかは来ることなのですが来てほしくないとみんなが思ってるのことですよね。

彩芽さんもとうとうお迎えが来てしまったのか…と呆然としてしまいました。
ペットロスはこれが長く続く事だろうなと思いながら落ち込んでましたが、なんせ我が家は大所帯な上に1番手のかかるベビちゃんがいるので立ち直れました。

我が家もそうですが、ララちゃん家も1日1日を悔いなく家族みんなが幸せな日々を過ごせるようにしたいものですね。
この度は暖かいコメント本当にありがとうございました。
【2015/12/15 20:47】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


彩芽さん あまりにも突然に逝ってしまったのですね。
なんと言ったらいいのか・・・。
この前のブログに彩芽さんの写真が載ってたので
もしやと思っていたのです。

言葉が見つかりません。

沙羅が亡くなったの時の事思い出します。
本当につらくて悲しかったことを・・・。

そしてオーシャンも大雅同様マザコンだったのに
一緒にお見送りには行きませんでした。
その後1年以上沙羅ママのことが忘れられないようで
ほんとに毎日淋しそうでした。

【2015/12/16 21:20】 URL | あかとんぼ #mQop/nM. [ 編集 ]

あかとんぼさんへ
お悔やみの言葉ありがとうございます。
凄い!
あの写真を見て彩芽と気づくなんて。
悲しいですがもしかして…が当たってしまいました。

オーシャンもそうでしたか?
マザコンは、大変ですよね…
大雅もしばらく寂しがるかな?
でもうちは大所帯なのでそんな暇はないかもです。

あの年代の子がまた一頭いなくなりました
【2015/12/17 01:18】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ
めめの世界へようこそ!
群れのリーダー ボルゾイ大好き『かりんこ』が綴るうちのボルゾイの日常をご覧ください

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク