めめの世界

5世代目となるボルゾイ家族の日常とボルゾイ子犬の成長をつれづれなるままに・・・・

今日、JKCから封書が届きました。
中には紙切れが一枚。
こんな事が書いてありました。

来年の4月に開催されるジャパンインターからマイクロチップが登録されてないと出陳出来ないとのこと。
確かにマイクロチップは入れておいた方が良いこともあると思いますが、害はないのでしょうか?
万が一、何かの不手際でわんこが脱走した時、チップによってすぐに誰の犬かわかるし、迷い犬も減るでしょう。
しかし、ネットで調べるとマイクロチップが癌を誘発。犬に有害というのもありました。

うちのわんこたちは大雅と

涼音だけ入れてあります。

なぜかと言うと子犬の時に山梨の広い広場でノーリードで遊ばせていたらしばらくは上手に遊んでいたのですが、突然二頭で山の中へ走り去ってしまい……
30分ほどでしょうか。
いくら呼んでも姿の見えない二頭。
森に入って捜索しないとダメかと思った時、やっと戻ってきたのでした。
大切な我が子。
その事があってからこの二頭にマイクロチップを入れることにしたのです。
でも二頭が脱走したのは後にも先にもあの時だけでしたが…
あっ、去年双葉と飛月が公園でいなくなったわ…

なマイクロチップ義務化でそういう迷子犬が減ることも確かにあると思います。
でも本当に大丈夫なのか心配もあります。
異物を入れていることには変わりありません。
それが何か悪さをしないとも限りませんし。

でもチップを入れてない子はインターに出せない。
どうしよう。
うちはとりあえずふ~ちゃんだけはインターに出していきたいのでマイクロチップ入れないとなのかな?!
それもジャパンインター申し込みの時には登録してなくてはと言うことは12月中には入れなきゃなのだけど…

『どうしょうかね?!ふ~ちゃん。
インター出るの辞める?!』

『あたし…?!別にインター出なくてもいいよ』

それと今日、10月31日はパパのお誕生日‼️
なのに私は夜勤中です。
ごめんね…パパ。
明日はお祝いするからね~~😄

それともう1つ。
今日、念願の圏央道が東北道に開通となりました!
これで16号を1時間かけて下道を走り東北道に乗っていたのがかなり便利になります。
でも東名と同じで料金が高そう…(・・;)
時間を金で買うか、ケチって時間はかかるけど安く済ませるかで悩みますね。
何はともあれ我が家は東名、中央道、東北道、関越道と交通の便のいい場所になりました(^o^)

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 15:45 | うちの子たち | CM(6)

この記事に対するコメント


うちはショードッグではないけれど、イディア&アヴィンは脱走、盗難のことを考えマイクロチップを入れました。

ガンの誘発はしりませんでした。


マイクロチップを入れるのはまだまだ普及していませんが、飼い主さんの考えでいいと私は思います。

息子のうちのウィのザックは入れてないと思います。
【2015/10/31 17:30】 URL | ディノママ(アヴィン) #L7pKSJWo [ 編集 ]

アヴィンママへ
癌の誘発は本当かは定かではありません。
夜勤前のちょっとの時間に検索したら出てきたのでまだ深く読んでないんです。
獣医とメーカーが結託しているだけとか…

何が正しくてどう悪いのか全くわかってない今ですがはっきりしてるのは入ってないとインターに出れない!と言うことだけ。

困ったもんです。

確かにマイクロチップで情報が読み取れるかもしれないけど物によって読み取り機械が違うとかいう話もあり…

本当に有用なんでしようかね?!
うちも入れてる子はいますが…(^^;;
【2015/10/31 18:26】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


チップね…我が家も入れる方向で検討中です。
ピッコロはオペついでに入れました。
癌発症の確率はかなり低いらしいです。
脱走だけでなく 災害時の時も考えて入れようかなと…入れないとショーに出せないとは ちょっとビックリだわ。
【2015/11/01 00:10】 URL | 優里ママ #- [ 編集 ]


うちもクウガが来る前にみんな入れたから、クウガ以外は入ってるよ。
呼びはきくけど絶対とは言い切れないし、その少し前に友人のところの小型犬が盗まれて(逃げてしまったのが始まりなんだけど)やっと見つけたのに自分の犬だと言い張って返してくれなくて、しまいには逆切れして道路に放置、ひかれて亡くなってしまったっていうことがあったから・・・
ガン誘発は知らなかったなぁ
知ってたらちょっと悩んだだろうな
【2015/11/01 14:53】 URL | ルナママ #- [ 編集 ]

優里ままへ
そっか…優里家も入れる予定なのね〜〜

ネットを見ると癌の発生率は1%くらいらしいんだけど、100頭あたり1頭を多いと見るか少ないと見るか…

人間でもしこんな割合だったら絶対認証されてないと思うけどね。

うちは少し検討かな。
まぁ大雅たちが入れてから9年経つけどなんともないからその1頭には入らなかったみたいだから良かったけど。
【2015/11/01 17:24】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]

ルナままへ
ご友人、そんな悲しい事があったんだ。
そんな時は入れてれば!!って後悔しちゃうよね。

癌の発症もほんとにチップのせいかは定かじゃないし1%くらいみたいだけど、うちの子がその1%に当たったらそれもまた後悔するだろうし。

悩んじゃいます。
それだったらちょっと痛いけどシェパードのようにタトゥーの方がいいのかなと。
少なくとも身体の内部には異物を残してないから。
ただ、警察犬以外にそのタトゥーの登録があるのか???
しかし、JKCも突然思い切ったチップの義務化をやったよね。
【2015/11/01 17:28】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ
めめの世界へようこそ!
群れのリーダー ボルゾイ大好き『かりんこ』が綴るうちのボルゾイの日常をご覧ください

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク