めめの世界

5世代目となるボルゾイ家族の日常とボルゾイ子犬の成長をつれづれなるままに・・・・

最近知ったのですが、私の地元、宮崎県の小林市は今、にわかに活気づいてるみたいです(≧∇≦)
あの辺りは西諸県郡(にしもろかたぐん)と言います。
その地方の言葉、西諸弁が巷で話題になっているとか…
みなさん、見たことありますか?

小林市のPR動画なのですが貼り付けて良いものかわかりかねるので
『てなんど小林』で検索してください。
このページに飛べるようにアドレス貼ったのですが飛べなかったので…(・・;)
西諸弁がフランス語に聞こえます(笑)

そして流行りに乗った西諸弁Tシャツなるものまで売られているそうな(^^;;

例えば『🐕 OUT』とプリントされているTシャツ。意味分かりますか?



西諸弁で犬は『いん』と言います。
要するにIN OUTと言う意味(・・;)

他にも西諸弁のポスターがたくさん
いくつかご紹介を…











まだまだたくさんあるので是非『てなんど小林』のページを見て西諸弁通になってください(笑)
同じ日本なのに面白いですよね~方言って‼️

それと明日のめざましテレビの『ココ調』で特集がやるそうです!
お時間のある方、是非ご覧になってくださいね~~(^o^)
7時20~30分くらいの間に始まるそうです。

おまけのうちの美颯さん。

『私は両親、スウェーデンだから日本語わかりません』

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 13:35 | うちの子たち | CM(6)

この記事に対するコメント


最近テレビでよく紹介されているよね。
フランス語に聞こえる(笑)
かりんこさんの地元だったんだ(^-^)
【2015/09/17 00:03】 URL | でこっぱち #- [ 編集 ]

でこっぱちさんへ
そう、他のテレビ局でも取り上げてるそうですね〜〜
そんなに流行ってるなんて知らなかった〜〜(笑)
さすがに年配の方の話方は私も理解できません。
ずっと地元にいる妹は分かるみたいですが…
【2015/09/17 06:21】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]

全て標準語に、聞こえる私は(笑)
おはようございます。私の実家が、小林市です。動画で女優デビューは、私の94才の伯母さんです。
(笑)
どんぴしゃな地元、、ポスターも、全てわかる、
神奈川生活の方が長くなったけど、、、。懐かしいです。来月~わんこ連れて車~宮崎~帰省します。。今から、楽しみで。。
4日のコーシングは、行かれますか?
【2015/09/17 08:32】 URL | ミラン母さん #- [ 編集 ]

ミラン母さんへ
凄い!全て聞き取れるんですね〜〜
女優さんの姪っ子さんだったらそうなのかな(^o^)(笑)

私はさすがに聞き取れなかったところもありました。
でも西諸弁を一文字聞いただけでもう標準語はしばらく話せなくなりますが…(^^;;

いいなぁ〜〜帰省するんですね。
私も行きたい🎵
楽しんで来てください。
気をつけて行ってきてくださいね〜

コーシング行きますよ‼️
お会いできますか?(^^)
【2015/09/17 09:11】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


コーシング行かれますか。。友達~ラルクが、いくので、応援がてら、行きたいなぁと思いますが、、ミラン(ボルゾイ)が、熱中症~ から、心臓に、負担かかり、体調がイマイチなので、、思案中です。行けて、お会い出来たらよいなぁ。

小林市、セブンイレブンもなく、マクドナルドも、なく、田舎だったぁ。セブンイレブン出来た時は、おー、、って、びっくりしましたからね(笑)

ショー会場~また、見かけたら声かけます。よろしくお願いします。
【2015/09/17 22:17】 URL | ミラン母さん #- [ 編集 ]

ミラン母さんへ
そうでしたか…
熱中症から具合が良くないんですね…(・・;)
心配ですね。
お大事にしてくださいね❗️
無理せず。
またお会いできることを楽しみにしてます(^^)

うちの実家の近くにもセブンイレブンが出来てからはかなり便利に使ってるみたいです。
こうなるとうちより便利かも。
うちの辺りは何にもなくてちょっとの買い物にも車での移動ですから…(^^;;
【2015/09/18 21:08】 URL | かりんこ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ
めめの世界へようこそ!
群れのリーダー ボルゾイ大好き『かりんこ』が綴るうちのボルゾイの日常をご覧ください

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク