めめの世界

5世代目となるボルゾイ家族の日常とボルゾイ子犬の成長をつれづれなるままに・・・・

このページ内の記事タイトルリスト

もうずいぶん前にいただいてたお写真を~
可愛いの~ティーダ
201406302223297f9.jpg

20140630222331b5d.jpg
最近男前になってきたね!
うんうん、これからも楽しみ~♬
こうやって成長を見せていただけるのはとっても嬉しいです

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 22:24 | 巣だった子犬ちゃん | CM(2)
今日のブログは繁殖についての持論が長々と書いてあります😓
興味ない方はスルーでどうぞ〜

今日は例のレスキューされたボルゾイちゃんたちのお世話をしに行って来ました。
ボルゾイ好きにとってはとっても気になってる子たちですが、
うちが出来ることと言えば支援や里親は無理なので労力を提供することくらいしか…

いつもの時間に起きまずはうちの子たちを遊ばせてから〜
20140629180159dac.jpg

201406291801582f9.jpg

201406291801579a5.jpg

201406291801573ff.jpg
夜までの雨のせいで人工芝はびちょびちょで水たまりも出来てますが
そんなの関係なく元気に遊びます。
今日はみんな大人しくお留守番しててね〜
でもパパが今日は1日家で古臭いサニーのエンジンを下ろして友人と何かやるそうなので
お昼のおトイレをお願いしてお出かけ。

うちを8時半に出て30分くらいで里親会さんのシェルターに到着。
今までボルゾイのレスキューが出ても団体さんが何とかしてくれると思っていたので行動には移したことはなかったのですが、
今回こんなにたくさんのボルゾイさんのレスキューの上、近くにシェルターがあることを知り行くことにしました。
決めるまでに色々と悩みました。
曲がりなりにもブリーダーとしてやっている私。
ブリーダーと保護団体って相容れることのない水と油のような関係ではないかと思います。
でも私は売ることだけを目的で繁殖してません。
繁殖する時は自分が残したいから。
自分の欲しい理想のボルゾイを作る為にボルゾイについて勉強もし、審査員の資格も取りました。
でも子犬ちゃんは残す一頭だけ生まれるわけではないのでお譲りすることになります。
でもだれも予約がない状態では繁殖はしません。
残ってしまった時にそのまま面倒みれる範囲にしなくてはいけないので。
なので、来年の美颯の子犬さんも数名の予約の方がいらっしゃる上に自分も残すので交配を予定してます。
なんか話がそれてしまいましたが、こういう信念を持って繁殖してるので自然とお譲りする条件もうるさくなってしまいますし、うちの犬での交配は禁止とさせていただいてるのです。
交配とは自分の勝手でわんちゃんに子犬さんを産んでもらっているのでその後まで責任をもたなければいけないと思ってます。
まぁ今書いてることはあくまで私の持論なのでなに言ってるんだかと思われる方もいるかもしれません。
それはそれで仕方ありませんが…
でも自分を正当化するつもりでこれを書いてるのでもありません。
金儲けの為に産ませるだけのブリーダーが減ることを強く願ってます。
とまた長くなってしまいましたが、もともと小さい頃から捨て犬や野良猫を拾って来ては家で飼ってもらっていたかりんこはやっぱり動物が好きなんです。
うちの親も動物好きですね〜
私が産まれる前から親が猿を飼っていたんです。
猿と言ってもリスザルのような可愛いものではないんですよ〜
カニクイザルといってニホンザルくらいの大きさの猿です。
それ以外にもニワトリはもちろんアヒルや鴨、孔雀までいたことも。
大好きなボルゾイが酷い状態と聞けば何かしてあげたいと思いますよね〜。

里親会さんのブログには土日は集まりました。とのことでしたが
私的にはそんなに人が多いと思いませんでした…
あれっ??と。
着いてから大型犬部屋のわんちゃんのお世話。
その後は猫ちゃんと小型犬のお世話とやることたくさん❗️
それだけで11時過ぎになりました。
それからボルゾイさんたちのシャンプー。
でもまずは毛玉が凄いのでそれを綺麗にしてから。
二人掛かりで毛玉取り
20140629180558c82.jpg
この子は案外大人しく取らせてくれました。
201406291806070e2.jpg
もう一頭の子は昨日シャンプーしてもらったのか綺麗になってます。
20140629180231cd7.jpg
シャンプーなんて初めてなのか水をかけると身体がにゅるにゅるします。
3度洗いくらいで綺麗に✨
でもさすがにドライヤーは恐がってしまいましたが、後ろから抱きかかえて後ろからかけてあげると大人しくしてました。
この子が終わったら次はこちらの男の子。
立場が弱い子だったのか顔中怪我だらけ。
皮膚病というより怪我ですね…😥
20140629180230d16.jpg
下の子は昨日シャンプーしてもらったみたいでふわふわのコートでした。
今日はボルゾイさん二頭シャンプー終了。
20140629180229ff4.jpg
まだ洗ってない子が二頭いるので木曜日のお休みの時に行ってこようかなと思ってます。
使ってないハサミやブラシ、吹き飛ばしのドライヤー持参で行って来ましたが少しでも役に立てて良かった!
今日ご一緒させてもらったみかんちゃんのママさん。
ありがとうございました💞
またご一緒できるといいなぁ〜

帰って来てまずはお風呂に入ってから我が子に対面。
洗ったはずなのにみんなに髪から腕、身体と匂い嗅がれまくり(笑)
さすがに初めてのボランティアに帰ってからどっと疲れが…
もう寝ます😅
今日のブログは長々と私の考えを書いてすみませんでした。

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 18:53 | ボランティア | CM(6)

羨まぴい…

06.28.2014
昨日は仕事帰りにワンコを連れてみーぱぱがフードを取りに来ました。
1ヶ月ぶりのミハイルと夜斗💞
みーぱぱが来るほんの少し前に雨が降り始め
『あ〜あ、みーたち来るって言ってたのに遊べないなぁ…』なんて思っていたら
来たとたん雨が止んだ❗️
遊ぶよ〜ということでお庭へ放ボル
20140628174514a91.jpg
暗いのでブレブレですが😅
オフ会の時はあまり遊んでなかった夜斗と悠雅が楽しそうに遊んでます。
良かった✨
2014062817451579a.jpg

20140628174517a99.jpg
と、網戸を開けた途端家に上がり込み骨を見つけソファでかじり始める勝手知ったる婆ちゃんの家な夜斗(笑)
20140628174518a0e.jpg
外は降ったり止んだり…
夜斗の顔も濡れてます😅
20140628174539e49.jpg
みーくんはまったりしていたのにひ〜ちゃんが気に入ったようでずっとストーカーをして耳に囁いてました(笑)
20140628174538e27.jpg
でもう帰ろうよとひんひん言い出した夜斗。
お腹が空いたのかなと夕食をご馳走!
201406281745348c8.jpg
美味しそうに食べる2頭に釘付けな食いしん坊たち😅
(ボルゾイは胃捻転防止の為、下で食べさせないようにしましょう❗️
夜斗もすぐに高い位置にお茶碗を置いて食べさせましたよ。)
2014062817453612e.jpg
見過ぎでしょ?!
ちゃんとみんなにもこの後ご飯あげるから😅
ほんの2時間弱でしたがみーぱぱ、ミハイル.夜斗も連れて来てくれてありがとうございました😊💞

おまけ)
エアコンの室外機の風が気持ち良く背中から当たってる紗英さん
20140628174520084.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 17:56 | うちの子たち | CM(2)
今日もお昼過ぎからゲリラ豪雨があった我が地区。
でもすぐに止んだしお庭遊びが終わってからだったからよかった😄
20140627190718d58.jpg
ぼるダンスを繰り広げ〜
彩羽なんて美颯の首根っこをちゃんと掴んでますよ〜
20140627190716436.jpg
そこからの〜引き倒し!
20140627190715e5c.jpg
そして寝技に持ち込む。
これは彩羽の一勝❗️✨
201406271907143fb.jpg
そして第二ラウンド💨
20140627190658b95.jpg
彩芽さんが寝てる近くでドッタンバッタンやるもんだから少々迷惑気味…😅
20140627190656a43.jpg
でも当人たちは気にしない!
20140627190655738.jpg

201406271906542e7.jpg
本当に仲のいいこの2頭
20140627190653f56.jpg
ほっとくといつまでも取っ組み合いの遊びをやってます。
2014062719071181c.jpg
気が合うんでしょうね〜
他の子とでは美颯はここまで遊びません。

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 19:13 | うちの子たち | CM(0)
さっきお庭遊びをしたボルズ
蒸し暑かったので涼しいお部屋に入った途端、いろんなところで倒れる…😅
2014062616303329c.jpg
ソファを新しくしたので邪魔になったボロボロのソファが隣の部屋に。
狭くなってしまいましたが捨てるまで。
ワンズはそれでも喜んで使ってますが(笑)
201406261630342e3.jpg
だらしなく口元がたるんでますよ〜
201406261630358fe.jpg
ふ〜ちゃん、ぶっさいくな寝顔😓
ボルゾイってあんまり可愛い寝顔ってないですよね?!
半目開いてたり白目だったり😁

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 16:35 | うちの子たち | CM(0)
怖いもの知らずのふ〜ちゃん。
誰もがあまり近寄りたがらない大雅にマウントしたり
玲さんの側で寝たり…(笑)
201406252025262a7.jpg
こんなに近くで寝てるなんて❗️
もちろん玲さんは近すぎっ!って怒ってますが全く気にしない。
20140625202538a18.jpg
こんなに顔を付き合わせて寝てるなんて😥
201406252025270e4.jpg
玲さんも諦めて大人しく寝ます。
201406252025244ad.jpg

20140625202523556.jpg

20140625202525633.jpg
『あたしが怒っても知らん顔よ…』

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 21:21 | うちの子たち | CM(0)
最近の玲さんの食事風景
20140624211555fad.jpg
今まではちゃんと立って食べていたのですが
今日は疲れちゃったのかソファにもたれかかって食べていました。
20140624211556c16.jpg
前足は伸びて
201406242115572c2.jpg
でも後ろから見るとちゃんと座って食べてますので
これはお行儀がいい食べ方なのか悪い食べ方なのか???
判断に悩みますが食欲有るのはいい事ということで❗️😄
最近は一日中寝てばかりいるのでよだれ焼けの酷いお顔になってしまいました😓
でも身体は元気です✨

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 21:20 | うちの子たち | CM(0)
昨日はルディ家がフードを取りに来ました!
残念ながら朝から雨😓
でもルディ家が来た時には雨はあがっていたのでお庭で〜
201406221918068a9.jpg
しっかりした骨太の足✨
とっても楽しみなジョジョ💞
2014062219180513e.jpg
みんなと遊びたいけどなかなか仲間に入れないジョジョ…
2014062219192605d.jpg

20140622191803a26.jpg
シェリーとひ〜ちゃん姉妹✨

ルディ家が帰った後、換毛の凄い琴音さんのブラッシング決行!
20140622191809e20.jpg
梳いても梳いても全く減らない抜け毛😰
20140622191925a56.jpg
彩芽さんも凄い…
琴音さんほどではないけど。
2頭分でこんなに❗️
20140622191808936.jpg
量から言うともう一頭分ボルゾイができるくらいの量になりました。
掃除機かけた側から振り返るともう毛の塊が😩
まだしばらくこの換毛に悩まされそうです……
ルディ家からの頂き物。
和菓子が大好きな私。
20140622194753b79.jpg
みたらし団子なんだけど中にはアンコ💞
むちゃくちゃ好みなんですけど〜😍
ご馳走様でした。とっても美味しかったです😄

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 18:50 | うちの子たち | CM(0)
昨日の大雅
20140622102055a36.jpg
ぬいぐるみを嬉しそうに咥えてます。
20140622102054958.jpg
そして嬉しそうに持って来たので
20140622102052137.jpg
はい〜!と投げてみると
201406221020518a3.jpg
はしゃいでる大雅に乗っかってみるふ〜ちゃん
いつまでも子供っぽい大雅さんです。

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 10:25 | うちの子たち | CM(2)
元ブリーダーからのわんちゃんです。
詳細はお問い合わせの時に詳しい方がお話しさせていただきます。
たくさんのイタグレがいるみたいなので預かりさんでも助かるみたいですか
里親さんは大歓迎みたいです。

もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
うちではブログでお知らせするくらいしかできないのですが、いいご縁があることを願ってます。

お問い合わせは鍵コメでも大丈夫ですよ〜
コメントいただいてもすぐに内容がアップされないので(コメントは承認制なので)ご安心ください〜


    posted at 08:26 | うちの子たち | CM(1)
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ
めめの世界へようこそ!
群れのリーダー ボルゾイ大好き『かりんこ』が綴るうちのボルゾイの日常をご覧ください

カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク