めめの世界

5世代目となるボルゾイ家族の日常とボルゾイ子犬の成長をつれづれなるままに・・・・

このページ内の記事タイトルリスト

今日も夕方からシェルターに行ってきました。
前回行った時にぼるちゃんたち換毛が凄かったので洗ってあげようと。
行く前にうちの子たちを遊ばせて。
ちょうど雨が降ってなく涼しい〜(^○^)
今日の獲物は?!
20140809220134111.jpg
ふ〜ちゃんが変な耳で誰かをロックオン!
20140809220132204.jpg
近づいて行って…
近すぎのような気もしますが😅
GO❗️❗️
20140809220130079.jpg
もう10歳になる彩芽さんが獲物??
大丈夫?
20140809220129865.jpg
本人。
背中でくねくねしながら攻撃を交わしてます!
さすが年の功😄
20140809220128502.jpg
イジメのように囲まれても楽しそう👍
20140809220159c6c.jpg

2014080922015701d.jpg

201408092202007c2.jpg

20140809220201488.jpg
ここら辺から雨がポツポツ…
じゃあ、ママは行ってくるね〜

今日のシャンプーはホルスと王子。
Before
201408092202192f2.jpg
画像だとわかりづらいですがちと汚れてます
20140809220156727.jpg
シェルターに来た時以来のシャンプー。
耳までしっかり洗いました。
201408092203013db.jpg
ドライヤーを最初は嫌がってましたが、次第に気持ち良くなったようでこの表情💞
20140809220300ce3.jpg
あまり綺麗になったように見えませんがブラッシングして抜け毛をとってスッキリ✨
爪も切って。

王子
Before
20140809220258934.jpg
after
201408092202226f7.jpg
ふかふか😁
2014080922022389c.jpg
ご飯大好きなのでもりもり食べます!

バッハ
20140809220227696.jpg
モーリー
2014080922022577a.jpg
また次回ね〜
明日はうちの子たちをシャンプーしなくちゃ!
頑張ります!!

jyajya母様、今日は色々と頂き物をありがとうございました(≧∇≦)
オヤツ早速いただきますね〜
オムツも助かります。
遠いところお疲れ様でした(^^)


いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 22:20 | ボランティア | CM(4)
今日は仕事終わりに久しぶりにシェルターに行って来ました。
中々時間が取れず2週間ぶりかな?!
今日で行きはじめて9回目です。

今日は大好きなウィリーのトライアルが決まったと書いてあったので最後に会いたくて❗️
相変わらず元気印のウィリー。
ちゃんとした写真が撮れません💦
201408012339013a2.jpg
私が言うことでもないですが、
『ウィリー❗️幸せになるんだよ〜
また何処かで会えると嬉しいなぁ💞』

そしてボルちゃんズ
ホルス。
耳掃除。綺麗になったけどまた明日には汚くなるんだよね…
早く良くなるといいね…
20140801233900596.jpg
王子くん
201408012341486d8.jpg
近くに来すぎて上手く撮れないよ〜
耳掃除で嫌なことをされてもその後のオヤツでご機嫌が直ります😄
20140801234150c6c.jpg

2014080123414691f.jpg
バッハくんはまだまだ触らせてくれません。
少しずつ人間との関係が築けていけるといいんだけど…
201408012341474e0.jpg

20140801234144657.jpg
一頭ずつお庭でおトイレタイム。
みんな我慢してます。

何かおかしくないですか??
座ってるんですがオパールちゃんの前足。
おいでませ〜と正座風に曲げてます。
普通こんな座り方しませんね😓
201408012342306c0.jpg
足だけアップにするとこんな感じ…
20140801234231ca5.jpg
ちょっと可愛いオパールちゃんのお座りでした😊

うちの子たちのお昼の様子
おトイレ済ませてお庭に出たけど暑くて遊ばず。
201408012339021ff.jpg

20140801233904563.jpg
玲さんも早く入れてよ〜と待ち構えてます。
この暑さじゃお外は無理ですね…
20140801233905785.jpg
明日は夜勤バイトなのですでに憂鬱…😩
日曜日のプールを楽しみに頑張ってきます!

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 23:53 | ボランティア | CM(0)
今日も可愛い子たちをご紹介します😄✨

今日はお休みだったのですが昼間はうちのワンズもかまってあげなきゃなのでシェルターの人手の少なくなる夕方からにしました。
行ってまずはお散歩
201407172233358d8.jpg
うふふ〜ウイリーくん😄
今日も可愛い💞
201407172233370e5.jpg
凄い甘えん坊❗️
201407172233407d9.jpg
スリスリ顔をすりつけて来ますよ〜😊
20140717223338c97.jpg
次にナイトくん行こうかなと思ったのに疲れたのか起きて来ない…
名前を呼ぶと尻尾だけ振って応えるナイトくん
20140717223334ac9.jpg
なので次はコーギーちゃん。
20140717223425637.jpg
急に歩きたくない!って拒否することも…😅
2014071722342361c.jpg
お散歩が終わったら大型犬部屋へ
警戒するバッハくん💦
20140717223352741.jpg
ホルス君はトイレに出すと我慢してたみたいで超長いおトイレ
2014071722341999a.jpg

201407172233538ab.jpg
スッキリ✨

王子くん
20140717223356b85.jpg
髪の匂いを嗅がれる😅
20140717223355ffe.jpg

にゃんこ部屋には可愛い子猫ちゃん💘
201407172234227f4.jpg

20140717223420a13.jpg

シェルティのリコちゃん
この子も懐こくてスリスリ…😄
20140717223455152.jpg
ピレネーのピアちゃん
201407172234530b0.jpg
そして綺麗にしたばっかりのお部屋のペットシーツをビリビリにしちゃったナイトくん。
ダメでしょ!と怒ると『ごめんなさい…』とばかりに土下座風の姿勢。
こんな可愛いことされると許しちゃうよね〜😄
201407172234526cb.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 22:52 | ボランティア | CM(2)
今日も仕事が終わってから行ってきました。
あいにくの雨でお散歩に行けず😥
お部屋のお掃除に取り掛かります。

大好きなウイリーくん💞
20140709222931f1f.jpg

201407092229323fd.jpg
触って〜撫でて〜と頭を押し付けて来ます
う〜〜〜んもう可愛いね😍✨
201407092229307d7.jpg
ダイヤちゃんとアメリちゃん
手を差し出すと
20140709222928089.jpg
撫でて〜と寄って来ます。
凄い進歩だね❗️
20140709222956573.jpg
アメリちゃんも😄
20140709222957a6b.jpg
バッハくん
20140709222952955.jpg
王子くん
20140709222953a01.jpg
アルフィくん(この子は今回のレスキュー犬ではありません)
20140709222954bbe.jpg
モーリーちゃん
201407092230188dc.jpg
お掃除してると触ってよ〜と邪魔しに来る王子くん😁
20140709223016c2c.jpg
アメリちゃんも掃除する部屋部屋について来てストーカー状態(笑)
おまけに背中を見せて掃除してたら背中に鼻の気配…
後ろを見ると私の匂いを嗅ぎながらマウントしてました😅
うちの子たちの匂いがしてるんだろうけどマウントされるとは…😓
20140709223015d8c.jpg
ホルスくん
2014070922301978c.jpg

そしてここにも邪魔をする子が…
201407092229348a4.jpg
携帯でブログを書いてたら寝っ転がりながら携帯と私の間に顔を突っ込んでくる😩
パパが写真を撮ってくれたのですがカメラ目線だし…
可愛いけどさっ❗️

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 22:41 | ボランティア | CM(0)
最近、シェルターネタばかりですみません😅
でもみんな可愛くて〜みんなに紹介したいんです❗️
こんなにいい顔してるよ〜と😄

明日、シェルターに行けないので今日午前中の仕事が終わってから行って来ました。
行ったらみんなお散歩の時間だったので今日はずっと一緒にお散歩に行きたかったウィリーくんと💞
20140705224509afa.jpg
お散歩大好きウィリーくん!
ズンズン行きますが、お散歩も練習。
引っ張らないようにしようね。
20140705224511f92.jpg
色んなものに興味津々。
20140705224513d22.jpg
可愛いお顔でしょ〜💘
イケメンなんです。
20140705224508de9.jpg
何となく彩羽に似てるでしょ?!
色だけかもしれませんが…
本当に私のひいきくんです👍

次のお散歩はサルーキのナイトくん
この子も本当に大人しくて可愛いの😘
201407052245331d8.jpg
この子はズンズン行くけどダメよと教えると横に付いて歩きます。
『ナイトくん』と呼ぶと
20140705224531f9e.jpg
『なぁ〜に?』と振り返ってくれる😊この顔にキュンときます!
20140705224530f0d.jpg
ずっと散歩してたいわ✨
でも次の子が待ってるので…

次もサルーキのオパールちゃん
20140705224529033.jpg
この子はちっちゃい女の子。
可愛らしい💖
20140705224528bc4.jpg

201407052245555ea.jpg
やっぱりサイトハウンド好きだわ〜💋

その後は小型犬も2頭お散歩したあと、お部屋のお掃除。

ぼるちゃんたちのお部屋も。
みんな本当に落ち着いてきました。
まだビクビクしてますが少しずつ触ってもそれほど逃げ回らなくなりました。
20140705224553e84.jpg
バッハくんは触れるまでもう一息❗️
201407052245526f3.jpg
ホルスくん。
20140705224550791.jpg
ダイヤちゃん
20140705224550bcf.jpg
モーリーちゃん。

王子くんとアメリちゃんは中庭に。
暗くて写真が撮れず…
今日も好きなわんちゃんにたくさん触れ合えて楽しかった💕
ボランティアに行かなきゃ!というより私が楽しんで犬たちに癒されに行ってるみたい😁
みんなありがとうね〜
そして今日もスタッフの皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

明日は久々にうちのワンコたちと遊ぶぞ〜
今年の優里家プール開きです。
楽しみだなぁ〜

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 23:02 | ボランティア | CM(0)
今日は仕事終わってからシェルターに中耳炎の点耳薬を届けに行って来ました。
ボルちゃんの治療に使ってもらうために。
行くと今日は2人でお世話をしてるとのこと。
お手伝いしたかったのですがあまり時間がなかったのでボルちゃんたちのお部屋を何部屋か綺麗にしてホルスくんの耳にお薬を入れて帰ってきました。
なのでお写真もゆっくり撮れず。
201407042146255a3.jpg
アメリちゃん。
この子は本当に可愛い💞
20140704214626cb5.jpg
バッハくん
20140704214623f32.jpg
王子くん
201407042146227d8.jpg
大好きなウィリーくん。
まだ若くやんちゃなのでじっとしてない😅
可愛く写真が撮れなくて残念😓
お手伝い出来ずにすみませんでした…

帰りに羽家にフードをお届け
そしたら夕飯をいただいちゃいました😁
ご馳走様です。
2014070421462194f.jpg
パパが美味しい👍と喜んでいました😄
20140704214703fb8.jpg
帰ってから美颯さんがすりすり
今日はお庭で遊べなくて残念だったね〜

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 21:55 | ボランティア | CM(6)
今日も朝からお昼まで行こうかなと思ってましたが、昨日帰りが遅かったのでいつも通り起きてもわんことダラダラしてしまい気付くと13時。
朝とお昼にうちのわんこはお庭遊び。
今日は朝から日差しがあったので芝の朝露も早めに渇いたので芝生方面解放❗️
20140703221422ff2.jpg
ネットを外してあげたのにいつも入ると怒られるからか結界があるみたいに芝生ゾーンに入らないワンズ
『いいよ!』と声をかけると
20140703221420ec0.jpg
わ〜〜〜い💨
201407032214192ee.jpg
一目散に走って行きます。
201407032214176c9.jpg

2014070322141659a.jpg
でもすぐに走らずみんなしてサラダバーに
20140703221453c2c.jpg
もぐもぐ…
20140703221451960.jpg
もぐもぐ…
20140703221450579.jpg
走らないんじゃ芝生ゾーン終了!
いつもの人工芝へ😅

お昼も遊んだ後、銀行などの用事を済ませ4時くらいにシェルターへ
注)本来、シェルター内は写真撮影禁止です。当ブログは代表さんにお話し了解を得ております
代表さんにボルゾイの耳を見てと言われみんなの耳チェック
20140703221544f62.jpg
え〜とアメリちゃん!だったかな…😓
この子も凄くいい子で嫌がらず見せてくれます😄
20140703221448d32.jpg
終わった後はいい子いい子👋となでなで。
2014070322145327b.jpg
この子の名前はバッハくん。
今日、カラーに名札が付いたんですよ〜
この子はケージの外から見てるだけだとこういう表情で見てくれるんですが、ケージの中に入って触ろうもんなら
20140703221625e6d.jpg
それ以上触ったら噛むかんね😠という表情で威嚇します。
まだまだ心を開くまでは根気と時間が必要ですね〜
201407032215389eb.jpg
この子はモーリーちゃん
お気づきの方もいるかもしれませんがボルちゃんたちの首にチョークカラー💞
新しいのでなくて申し訳ないのですがお古を洗濯して持って行きました。
ボルゾイは頭より首の方が太いので首輪だと何かの拍子に抜けちゃうんですよね…
まだお散歩はないですが、万が一抜けて逃走なんてことになったら大変なので使ってもらおうと。
20140703221540a86.jpg
モーリーちゃんにはピンクのカラー
201407032215412c3.jpg
王子くんとモーリーちゃん
20140703221543096.jpg
ホルスくん。
20140703221721155.jpg
手で持ったお皿からご飯を食べてくれました😄
20140703221621285.jpg
赤のカラーはダイヤちゃん。
この子は自分から寄ってきてくれます✨
2014070322162420f.jpg
撫でると目を細めて気持ち良さそうに〜
20140703221622840.jpg
この後、みんなを中庭へ
201407032217203b9.jpg
おっかなびっくりで出て行きますがトイレを我慢してる子もいてスッキリ!
2014070322171883c.jpg

201407032217170ae.jpg
うちの子のお世話もあるので今日は早めに帰ろうと思っていたのに気付くと8時。
早く帰らなきゃ!
中途半端ですみません💦
お疲れ様でした〜
大好きなウィリーくんの写真は取り忘れ😱
でもちゃんとなでなでしてきました。
なんと昨日、クララままも行ったんだよ〜と連絡が!
数分の差で行き違いになったみたいです。
みんな気になっちゃいますよね〜ボルちゃんたち。


いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 23:05 | ボランティア | CM(0)
明日がお休みなので仕事が終わった6時半からシェルターに向けて車を走らせました。
水曜日はパパが残業ないため、7時には家に帰ってくれるのでうちのわんこたちをお願いして!
パパありがとう💞
シェルターに到着するとお散歩の時間とのことでお散歩のお手伝い。
一頭ずつのお散歩。
最初は柴犬のカナちゃん。
次はサルーキのナイトくん。
ウエスティーのウエスティーちゃん。
最後はゴールデンのノエルくん。
みんないい子で可愛い💞
もう暗くなっていたのでお散歩の写真はありません。
今までショー会場で他の犬種を見てもはっきり言ってサイトハウンド以外は全く興味ありませんでした😓
でもシェルターに来ていろいろな犬種の子を見るとみんなキラキラした眼差しで見て甘えてくる姿が何とも可愛い❗️可愛すぎる✨
はっきり言ってヤバいです。
どの子か連れて帰りたくなっちゃいます😫
自分にダメよ!と言い聞かせながらお世話をします。
お散歩が終わったらお部屋のお掃除。
今回も大型犬のお部屋をお掃除。
必然的に大型犬の写真しかありません💦
2014070300070277b.jpg
ナイトくん
とっても大人しい可愛い男の子です。
20140703000701e0e.jpg
まだ慣れるには時間がかかりそうですが、自分のお部屋ではくつろぐ姿も😄
20140703000700048.jpg

201407030007280da.jpg
まだ触ろうとするとビクっとしますが触っていると大人しく触らせてくれるように✨
お掃除の途中なので手袋のままでごめんね…😥
20140703000726a9b.jpg
少しずつね〜
201407030007256fe.jpg
そしてこの子は日曜日に毛玉をカットしてシャンプーした女の子
201407030007244da.jpg
扉を開けると自分から出て来て触らせてくれましたよ!
びっくり。
20140703000722a28.jpg
いい傾向ですね〜
20140703000753dad.jpg
サルーキの女の子、オパールちゃん
201407030007546b0.jpg
そしてこの子に会いたくてお世話に行ってるかもしれません。
ウィペットのウィリーくん。
なんとなく彩羽に似てる気がして仕方ないのです。
触ると自分から頭を摺り寄せて来て可愛いのなんのって💞
でもお見合いの話が来てるみたいです。
残念………😩いやいや良かったね〜だよね…😭
ワンコちゃんたちのお名前間違っていたらごめんなさい…
明日も行けそうだったら行ってこようと思ってます。
無理して行ってると長続きしないので無理しないように。
今夜はちょっとのつもりが気付くと10時半近く…
あっという間に時間が過ぎますね〜
皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。m(_ _)m

話は代わってネットでワンズのチョークカラーを注文しました。
首根っこを噛んで遊ぶのでカラーまでボロボロ。
20140703000752c34.jpg
代引きの値段を見てびっくり❗️
なんと本数が多かったからか半額〜😁
なんか凄いお得感。
こんなことならもっと買っておけばよかった(笑)
20140703000705572.jpg
早速付け替え。
ふ〜ちゃんはピンクからパープルに。
いいね〜新しいの✨
20140703000704d33.jpg
玲さんは前と同じでピンク。
カラーも新しくするとなんか気持ちいいね〜

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 23:54 | ボランティア | CM(4)
今日は保護犬について私の思いというか考えを書いてみようと思います。
そんなのどうでもいいと言う方はスルーでお願いします😅

今回のボルゾイちゃんのレスキュー後、いろいろな方から話を聞きました。
里親になれないのが申し訳ないとかボランティアに参加できないのが心苦しいなど…
でもそれはいいと思います。悪いなどと思わなくて!

人それぞれ事情はありますし、想いはあっても現実的には困難なこともあります。
そういううちもうちの事情としてブリーダーをやっているので……無理です。
里親としてやはり一度受け入れたからには途中で放棄することは出来ないのですし、
ボランティアも家のことを犠牲にしてまでは出来ません。
なにもそういうことだけが保護犬の活動ではないと思います。
そういう不幸な子を出さないように今家族の一員であるわんちゃんに幸せな犬生を送らせてあげること!それが1番大切なことだと思います。
ブリーダーとしても愛情込めて育てた子犬ちゃんが幸せな生涯を全うして欲しい。
それだけが願いですから…
何も幸せな生涯とは贅沢させるとか何処かに連れて行くとかではないと思います。
家にいる時に触ってあげる、声をかけてあげる、見てあげる。
それだけでわんちゃんはとっても喜びます。(うちだけ?!ではないですよね)
犬って気にしてないようで常に見てませんか?私たちを。
気にかけてもらいたいんですよね〜
無視される、ほっとかれるのが1番こたえるんではないかなと思います。
うちもこんなにいてもそれぞれが私やパパの行動を見てます。
彩羽は部屋の端にいるのに私と目が合うだけでパタパタと尻尾を振って応えます😄
毎日触ってあげることでわんこの異変にも気づきますよね。
あれっ、こんなのあったっけ?とか。
毎日見ていれば今日は少し元気ないとか様子がおかしいなど気づけますよね。
幸せな生涯って犬にとってこういうことでいいと思ってます。
犬自身が飼い主に気にかけてもらってると感じれる状態。
なんだか何が言いたいのか文章書くの上手くないので自分でもわからなくなってきてしまいましたが、保護犬を迎えるだけが全てではないってこと。
今飼ってるわんちゃんを精一杯最後まで愛してあげてください😊
長々書きましたが、それが言いたかったことです❗️
悪徳ブリーダーがなくなり、動物を飼う人が全員最後まで責任を持って飼ってくれれば不幸なわんちゃんはいなくなるのにな…
せめて事情があって飼えなくなったのであればすぐに保健所ではなくまず里親さんを見つける努力をして欲しい。
それが最後まで飼えなかった人の最後の責任ではないでしょうか?!
こういうことがあると犬を飼うということを考えさせらせる機会になりますよね。
うちもたくさんいるだけに一頭飼いのわんちゃんより愛情が分散されてしまうかもしれませんがそれぞれの子が可愛いですし愛しいです💞
ボランティアから帰った時、なぜか一頭ずつ抱きしめたくなりましたもん。
世界中のわんちゃん、猫ちゃんが幸せになれる時代がくるといいなぁ〜

201407012140256ac.jpg

201407012140237cf.jpg

20140630222353953.jpg

20140630222352023.jpg

20140630222351cfe.jpg

201406302223289c3.jpg
みんな可愛い我が家の子😁

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 21:44 | ボランティア | CM(2)
今日のブログは繁殖についての持論が長々と書いてあります😓
興味ない方はスルーでどうぞ〜

今日は例のレスキューされたボルゾイちゃんたちのお世話をしに行って来ました。
ボルゾイ好きにとってはとっても気になってる子たちですが、
うちが出来ることと言えば支援や里親は無理なので労力を提供することくらいしか…

いつもの時間に起きまずはうちの子たちを遊ばせてから〜
20140629180159dac.jpg

201406291801582f9.jpg

201406291801579a5.jpg

201406291801573ff.jpg
夜までの雨のせいで人工芝はびちょびちょで水たまりも出来てますが
そんなの関係なく元気に遊びます。
今日はみんな大人しくお留守番しててね〜
でもパパが今日は1日家で古臭いサニーのエンジンを下ろして友人と何かやるそうなので
お昼のおトイレをお願いしてお出かけ。

うちを8時半に出て30分くらいで里親会さんのシェルターに到着。
今までボルゾイのレスキューが出ても団体さんが何とかしてくれると思っていたので行動には移したことはなかったのですが、
今回こんなにたくさんのボルゾイさんのレスキューの上、近くにシェルターがあることを知り行くことにしました。
決めるまでに色々と悩みました。
曲がりなりにもブリーダーとしてやっている私。
ブリーダーと保護団体って相容れることのない水と油のような関係ではないかと思います。
でも私は売ることだけを目的で繁殖してません。
繁殖する時は自分が残したいから。
自分の欲しい理想のボルゾイを作る為にボルゾイについて勉強もし、審査員の資格も取りました。
でも子犬ちゃんは残す一頭だけ生まれるわけではないのでお譲りすることになります。
でもだれも予約がない状態では繁殖はしません。
残ってしまった時にそのまま面倒みれる範囲にしなくてはいけないので。
なので、来年の美颯の子犬さんも数名の予約の方がいらっしゃる上に自分も残すので交配を予定してます。
なんか話がそれてしまいましたが、こういう信念を持って繁殖してるので自然とお譲りする条件もうるさくなってしまいますし、うちの犬での交配は禁止とさせていただいてるのです。
交配とは自分の勝手でわんちゃんに子犬さんを産んでもらっているのでその後まで責任をもたなければいけないと思ってます。
まぁ今書いてることはあくまで私の持論なのでなに言ってるんだかと思われる方もいるかもしれません。
それはそれで仕方ありませんが…
でも自分を正当化するつもりでこれを書いてるのでもありません。
金儲けの為に産ませるだけのブリーダーが減ることを強く願ってます。
とまた長くなってしまいましたが、もともと小さい頃から捨て犬や野良猫を拾って来ては家で飼ってもらっていたかりんこはやっぱり動物が好きなんです。
うちの親も動物好きですね〜
私が産まれる前から親が猿を飼っていたんです。
猿と言ってもリスザルのような可愛いものではないんですよ〜
カニクイザルといってニホンザルくらいの大きさの猿です。
それ以外にもニワトリはもちろんアヒルや鴨、孔雀までいたことも。
大好きなボルゾイが酷い状態と聞けば何かしてあげたいと思いますよね〜。

里親会さんのブログには土日は集まりました。とのことでしたが
私的にはそんなに人が多いと思いませんでした…
あれっ??と。
着いてから大型犬部屋のわんちゃんのお世話。
その後は猫ちゃんと小型犬のお世話とやることたくさん❗️
それだけで11時過ぎになりました。
それからボルゾイさんたちのシャンプー。
でもまずは毛玉が凄いのでそれを綺麗にしてから。
二人掛かりで毛玉取り
20140629180558c82.jpg
この子は案外大人しく取らせてくれました。
201406291806070e2.jpg
もう一頭の子は昨日シャンプーしてもらったのか綺麗になってます。
20140629180231cd7.jpg
シャンプーなんて初めてなのか水をかけると身体がにゅるにゅるします。
3度洗いくらいで綺麗に✨
でもさすがにドライヤーは恐がってしまいましたが、後ろから抱きかかえて後ろからかけてあげると大人しくしてました。
この子が終わったら次はこちらの男の子。
立場が弱い子だったのか顔中怪我だらけ。
皮膚病というより怪我ですね…😥
20140629180230d16.jpg
下の子は昨日シャンプーしてもらったみたいでふわふわのコートでした。
今日はボルゾイさん二頭シャンプー終了。
20140629180229ff4.jpg
まだ洗ってない子が二頭いるので木曜日のお休みの時に行ってこようかなと思ってます。
使ってないハサミやブラシ、吹き飛ばしのドライヤー持参で行って来ましたが少しでも役に立てて良かった!
今日ご一緒させてもらったみかんちゃんのママさん。
ありがとうございました💞
またご一緒できるといいなぁ〜

帰って来てまずはお風呂に入ってから我が子に対面。
洗ったはずなのにみんなに髪から腕、身体と匂い嗅がれまくり(笑)
さすがに初めてのボランティアに帰ってからどっと疲れが…
もう寝ます😅
今日のブログは長々と私の考えを書いてすみませんでした。

いつもご訪問ありがとうございます。
たら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
    posted at 18:53 | ボランティア | CM(6)
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ
めめの世界へようこそ!
群れのリーダー ボルゾイ大好き『かりんこ』が綴るうちのボルゾイの日常をご覧ください

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク