めめの世界

5世代目となるボルゾイ家族の日常とボルゾイ子犬の成長をつれづれなるままに・・・・

大雅へのお悔やみのメッセージや私にまでお気遣いの言葉をありがとうございます。
たくさんの方に愛されて大雅は幸せでした。

こんな事を書くと薄情かも知れませんが、今はとても気持ちが落ち着いてるんです。

ワンコが具合悪くなって辛そうな時や亡くなった時は哀しくて胸が苦しくてどうしたら良いかわからないくらい寂しいのですが。

最後のお別れをして小さくなって帰って来ると何だかやりきった感があって…
もちろんどんな事をしてあげてもああすれば良かった、こうしたら良かったのかもと後悔はあります。
でも今回は亡くなるまでに大雅は2日の猶予をくれました。
そのお陰か心の準備が出来ていた気がします。

なので今回は今までよりも早く心が落ち着きいつもの生活に戻るのが早かったかな。

そうは言ってもやっぱりボルゾイは大きいので存在感もあるし、大雅は甘えん坊だったので居ないことに寂しさを感じますが。

多頭飼いをしてると正直、悲しみに浸ってられません。
他の子達は関係なくママ~~ごはん!触って!撫でて~~と来ますしイタズラだっていつものようにしてます。
泣いてられないんです!
コラーー輝音!!シルテン!!と叫んでますから。

でも良い意味でも悪い意味でもペットロスにはなりません。

他の子たちも寿命は十数年。
こうしてる間もこの子たちの大切な時間は過ぎていくのです。
その大切な時間を無駄にしないように今はここにいる子たちの為にできる事をやらなきゃと思ってます。
悲しんでいられません。
またワンコたちが笑顔で楽しめるようにママも動きださなきゃ!!

ご心配頂きありがとうございます!
でも私は大丈夫です!
またどんどんワンコ連れて遊びに行きますよ。
薄情なかりんこと言われても…













いつも素敵なお花をありがとうございます。
前のもお返しが出来ていないので恐縮です…
皆さま、お気遣いなくでお願い致します。
心あるお言葉でどんなに癒されているか😌😌

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村



    posted at 20:38 | うちの子たち | CM(2)

願いは…

08.22.2017
みんなのエールや私の願いも虚しく今朝、大雅は大好きな彩芽母さんの所へ行ってしまいました。

昨日の夜はお肉を一切れ食べたりミルクを少し飲んだり。
水入れに顔を突っ込んでいつものようにマズルを半分くらいまで入れてガブガブする姿を見せてくれたのに…
大雅らしい飲み方だね!とパパと喜んだのに。

良くなる!と期待した分、今朝、呼吸がおかしくなったのがショックでした。
おかしくなって2時間…
呼吸が止まり心臓の鼓動が不規則になり眠るように亡くなりました。
大雅は甘えん坊だったから彩芽母さんに会いたかったのかな?!
みんなが迎えに来ちゃったかな。


今日はお休みをもらってお見送りしてきました。
久しぶりの青空。
白い煙と共にお空へ昇っていきました。

いつもお別れに駆けつけてくれる羽パパさん。
今回も本当にありがとうございます。

今頃は彩芽母さんやルディ兄ちゃん、お友達のみんなと会えてるかな。

大雅…うちの子に生まれてきてくれてありがとう。
あなたはとってもイケメンで素敵なシルバーのコートの私の理想のボルゾイでした。


とっても悲しいのですが具合が悪くなってから2日…
ママに心の準備をさせてくれたのかな。
小さくなっておうちにかえって来ました。


みんなを…子供や孫、曾孫たちの成長を見守っていてね。

そして大雅を心配してくれていた皆様、本当にありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます。

悲しのにブログを書くの?というのもありましたが私の記録用ブログなのでちゃんと残しておこうと思います。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村



    posted at 15:21 | うちの子たち | CM(12)
大雅のその後ですが中々すっきりとは回復してきません。

昨日から点滴してますがまだ食欲は全くなし。
昨日は丸一日おしっこも出てなかったのですが今日はようやく少し出るように。
もちろん立てないのでオムツの中に。

朝、点滴が詰まり入れ直す時間がなくそのまま仕事へ。
お昼にリルままも来てくれて介助してもらい、サーフローを入れ直ししました。


午前中にリルままがお参りに行ってくれてもらってきてくれたお守り。

午後は仕事終わりまで見ててくれると。
とってもありがたい!!

夕方には少し自分で頭を起こすことができるようになってました。
まだご飯は欲しがりませんが子犬用ミルクは少し飲んでくれました。

まだ吐いてません。
このまま少しずつでも良いから良くなってくれると良いです。

みんなに助けられて…
本当に感謝してます。
ありがとうございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村



    posted at 21:11 | うちの子たち | CM(0)
ファミリーのみんなから励ましのエールをたくさんもらってる大雅。
頑張れ!!



痩せて骨ばってるところが床ずれにならないように座布団に寝かせても動いてしまう…
床ずれが出来る前に元気になって欲しい。

オフ会が終わってからルディ家とジーク家がお見舞いに来てくれました。

ありがとうございます!!

リルまま特製お誕生日ケーキに大雅たちの名前も!

今回も素敵なケーキ🎂💞
来月また作ってくれるって❣️
大雅、早く元気になろうね。

そんなこと御構いなしに子犬たちはお庭で元気に遊んです。














下痢と吐気止めの注射をしてもらったので病院から帰ってからは落ち着いてます。

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 18:28 | うちの子たち | CM(4)

大雅が…

08.20.2017
昨日の朝からご飯を食べなくなり嘔吐、水下痢が続いててとっても調子の悪い大雅。

尻尾や胸毛など汚れて大変なのですべてカットしちゃいました。
仕方ないね~~
その方がお手入れ楽だからね。



今日は大雅たちのお誕生日オフでしたがとても参加できる状態ではないので不参加の連絡をして病院に。

エコーやレントゲン、血液や尿など色々な検査をして血液の数値が全体的に悪いですと。
でも極度の脱水があるのでまずはそれを改善するために点滴をして脱水が良くなったらもう少し…ということになりました
入院は病院嫌いな大雅にとってストレスが強いのと色々と不安があるのでおうちでやります。


少しはこれで状態が改善するといいけどな。
昨日はもう11歳だからなにがあっても…と覚悟をしちゃいました。
それくらい状態が悪かったので。

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 13:35 | うちの子たち | CM(0)
朝…
夜もおトイレ!と起されることがありましたがみんな自分の場所を見つけゆっくり出来たようです。
輝音さんのイタズラは?!

使い捨てスリッパが犠牲者でした(^◇^;)

朝ごはんの前にランへ行くよ!
霧雨が降ってましたが…関係ないね!!
足洗い場あるし♪







朝から楽しそう😄

ワンコもママたちも朝ごはん

羽ママ、ジャスと飛月に狙われてます。
反対側を向いた時にジャスにはパンを、飛月にはウインナーを取られました。
舐められてるよ!羽ママ(^^;)
うちの飛月も躾がなってなくてごめんね・・・・

朝ごはんの後はちょっとゆっくりしてからチェックアウト後もランへ
昨日のカヌーメンバーといつものランで合流予定でしたが



ママの後を必死で追いかける輝音さん



可愛い💕💕



この頃には雨も止んでました。
せっかく来たので観光らしく那須どうぶつ王国へ行く事にしました。
ワンコも遊べるしね~~


さすがお盆休み。
駐車場も遠い…( ̄▽ ̄)
ここは王国タウンと王国ファームに分かれてます。
園内バスもあったのですが歩いて移動する事にしました。
せっかくだからお散歩も兼ねてね!

輝音も元気に坂道をスタスタと。

ランについたらすぐにバーニーズくんも入って来ました。

とってもフレンドリーなバーニーズくん

輝音の事が気に入ったようで追いかけっこが続きます。
プロレスも

すっかり押さえ込まれた輝音…
さすがに体重差があるので救出しましたが楽しそうに遊ぶ二頭







その後もホワイトシェパードや茶ラブちゃんなどお友達が来てくれました。








2時間ほど遊んでから王国タウンへ戻ります。
帰りも歩いて移動。

輝音もスタミナがありますね~~
疲れた!と言うこともなく歩いて帰りました。
王国タウンはワンコは入れないのでエアコンつけた車の中でお留守番。
でもさすがに遊び疲れたのでみんな寝てました。

ママたちは動物を堪能

カピバラ温泉♨️

親子。
小さい子は6ヶ月だそう。
可愛いの~~(⌒▽⌒)



カピバラの正面。
なんの動物だかわからない顔(笑)

可愛かった~~カピバラ。

遅いランチをして16時に帰宅の途へ
道も空いてると思っていたのが予想は大きく外れ…
前日は家から那須まで2時間だったのに帰りは4時間かかりました💦

疲れたけどとっても楽しい2日間でした。
カヌーご一緒した皆様、羽ママ本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします♬

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 06:16 | お出かけ | CM(0)
嫌~~とうとう隣の市でヒアリが確認されたって!!
それも女王アリ。
ヤバくない?!


輝音さんにアリ食いやめさせなくちゃ!
そういう問題じゃないかっ(^◇^;)


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 20:15 | その他 | CM(0)
とうとう…夏休みが終わりました…
ずっと雨だった夏休み。
それなりに楽しかったけど何となく不完全燃焼です。

今、通勤途中…

いつもより車が少ないって事はやっぱりまだお休みな方、多いんですね~~
どうりで昨日の東北道も混み混みなはずだ!!
昨日の事はまた夜にでも書きます!

では働かないと遊びに行けないから頑張ってくるか!!😩😩😩

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 08:05 | その他 | CM(0)
今日は那須へ一泊旅行!

…ですが朝から霧雨😩
毎日毎日雨ばっかりで気分も⤵️⤵️⤵️

でも今日はみんなと♬なので楽しみ😍
まずはいつもお世話になってるランへ

柴の子犬ちゃんは2ヶ月

3ヶ月の輝音とよく遊ぶ♬


そして黒ボル大中小(笑)

左から輝音、ヴァレリ、ジョー

みんなでお昼ご飯


そしてメインイベント
カヌーへ
うちからは輝音と彩羽
輝音さんはリルパパへ託します!


ボルサル軍団





















途中雨にも降られましたが最後にはまた止んで!
楽しいカヌーでした!
ちなみに輝音さんは4回ほどカヌーから落ちました😅
でも上手に泳いでリルパパに助けを求めてました。


この後は本日のお宿、ハートヒルズさんへ

霧雨降る中、元気に走り回る💨








お待ちかねのディナー🍽











ディナー中も良い子で寝てた輝音さん。
こちらはお風呂も素敵✨

さっぱりして

みんな良い子でお休みなさい~~💤💤


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 10:39 | お出かけ | CM(0)
今日は大雅と涼音の11歳のお誕生日🎂🎁🎉
11年前の今日、アメリカチャンピオンのラスくんと彩芽の間に6頭のベビーが生まれました。

もう11年、まだ11年…
大雅は後ろ足に力が入りづらくなり立つのが大変な時もありますがまだまだ元気に長生きして欲しいです。





今週末はまたみんなにお祝いしてもらえるから楽しみだね~~(⌒▽⌒)

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村


    posted at 21:52 | うちの子たち | CM(2)
今日はグレイスが来てくれました。
大変な手術を乗り越えて今は元気です!

前回、青色のお洋服を作りましたが今回はそれの色違いのグリーンで。

いつもシルテンのお洋服はワンメーター100円の生地なんですが(笑)
グレイスのはちゃんとした生地ですよ。


良かった。
着れました。
もう少しゆとりがあってもいいかな。




また生地を仕入れて洗い替えのを作っておきますね~~

グレイスパパから頂き物をしてしまいました。
うちがお見舞いで渡さなきゃいけないくらいなのに。

うちの犬舎号が入った時計。

それと玲さんの仏壇にと立派なメロン🍈

グレイスパパが帰ってから気づきましたがケーキ🍰も!!
グレイスパパにも食べていって貰えば良かった…

こんなにたくさんありがとうございました💕

また元気なグレイスの顔を見に行きますね(⌒▽⌒)


この時についでにシルテンのも作成。
これはもちろん100円生地(笑)
見た目は変わらないんですが100円生地はやっぱり生地がテロテロしててすぐに伸びちゃう😅


でもいいんです。
シルテンのはあくまでも転んだ時の傷防止と汚れ防止ですから~~

そして次の日も川遊びの後にぷぷままと作成。


私はシルテンにグリーンのお洋服

これでシルテンは記念すべき10着目のお洋服です。

ぷぷままはじぇまちゃんのロンパース

全身ピンクの生地で作ったら毒ガエルのように(笑)
でもじぇまちゃんに似合ってるよ(^-^)

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 18:39 | 巣だった子犬ちゃん | CM(0)

毎日!!

08.13.2017
今日も川遊びへ
天気予報では行楽日和って言ってたのに曇空☁️

でも元気に集合!!
今日は5家族10人で。

朝の水は冷たい…
でも入って遊んでると慣れてくるから不思議~~


ふ~ちゃんも

はるちゃんも


時雨も

ジークも

じぇまちゃんも
みんな川大好き💕


上手に泳ぐよ~~






















ぷぷちゃんは今日も来たくなかったのに…と迷惑顔(^^;)


遊ばなくなったところで沢下りスタート





もう行きたくない子は無理せず引き返します。

彩羽『今日はもう気分じゃないわ!』


のんちゃん、ジークも途中で戻ります。
1時間くらい沢下りをやり戻ってくるともう人もワンコもクタクタ。

みんなでランチへ

今日は雰囲気いいお蕎麦やさんへ

鴨南蛮蕎麦


私はヒレカツ定食
左隣は大海老天丼

運動した後のご飯は美味しゅうございました!

ご一緒した皆様、今日もありがとうございました!!


そして今日はお盆の始まり
疲れた体を引きずりパパの実家へ。
みんなでお墓まで歩いて行きご先祖様をお迎えします。
提灯にのってくるんだそうです。



明日も明後日も明々後日も…ずっとお天気が悪いですねヽ( ̄д ̄;)ノ
今年の夏はこのまま終わるのか…(>_<)

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 20:20 | お出かけ | CM(0)
今日も川遊びして来ました。
朝は霧雨が降ってましたが車で移動中に日が差してきましたよ!!

水は多かったですが澄んでて綺麗✨✨







今日はジークがおもちゃを取りに自分から泳ぐ泳ぐ!!

















今日はとっても頑張ったジーク。
疲れちゃった💦

この後は沢下りしたけど今、ぷぷままとお洋服作りしてるのでまた明日~~

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 21:45 | お出かけ | CM(0)
もう2日前になってしまいますが彩羽ベビーたちも3ヶ月になりました!

みんなスクスクと成長(o^^o)
家族の温かい愛情をたくさん貰って幸せに暮らしてます。
子犬たちが一生を幸せに暮らせるか選んであげるのはブリーダーの大切な役割だと思ってます。

長男から

ラグナ






ヴァル






ニキティス






ジャニス



シェリーとジョジョと3人で仲良くお水飲み



もうこんなに仲良くなったのね(o^^o)



リズ






輝音





元気な3ヶ月…
イタズラが日に日にエスカレートしてますが(^^;)
まぁ、子犬とはこんなもんだしね~~とあまり気にしてません。


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 17:02 | 巣だった子犬ちゃん | CM(0)
パパが桃を食べていたら

群がるワンコ達。
ちなみにママも写真撮りながら食べてるんだけど誰も来ないね😅

お庭ではやっぱり仲良しのシルテンと輝音



昨日は夏休前の最後の日。
みんなでご飯食べたんだけど帰ったのは11時。
今日から晴れて夏休みです!!

な…の…に…お天気悪し…
去年もそうだったのよね~
お天気悪くて川遊びに行けず。
今年もかぁ😵😵
今日も行くはずが小雨降ってるので諦めました。
夏らしくなって!!

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 13:00 | うちの子たち | CM(0)

突進!!!

08.08.2017
毎日蒸し暑い😵😵

今日も人工芝がアチアチだったのでお水を撒いて冷やします。

それを見たシルテンが…

『水だ!!』

少しずつ近づいてきますが…

水に顔を濡らしたい?!

でも濡れるとちょっとイヤ😅

伏せたままさらに近づく(笑)

変な子です…😂

芝生コーナー解放!

すぐにの~んびり

明日はもっと熱くなるってよ?!

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 19:55 | うちの子たち | CM(0)

黒い子たち

08.07.2017
今日も暑かったですね~~

美颯さんが『覗き』をしてます(笑)

隣のうちの方を覗いて

???

壁を見つめて…

木を見つめて…

空を見つめて…
またお隣覗いて

何が居た?美颯さん!



こっちでは輝音さんが

藤の実をかじってます…

藤の実は毒だからダメーーー!!!

家の中でもうっかりしてると何でもかじってます😖😖


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 23:58 | うちの子たち | CM(0)
今日は朝一から川遊びへ
はるちゃんと待ち合わせ♬

今日の水は冷たかった💦





はるちゃんも自分から川に入るようになりました!
ただ足を水につけるのは大丈夫だけど身体は嫌みたい😅




陸に上がると断然テンション⤴️になるはるちゃん

彩羽に遊ぼう!とお誘いのダンスを~~

彩羽も受けて立ちます!



おもちゃに釘付け


それもみんな~~



欲しいふ~ちゃん




深い方へ行ってみるよ~~







はるちゃんも行ってみる?!



『私は嫌なのよ~~
体が濡れるのは!』
今日もありがとうございました!!
また遊んでくださいね♬

そして午後からは優里家プールに!






ブルーサーティワンのアイスクリーム💞

プル、パナ兄弟

輝音はプールが大好きになったみたい💞
バシャバシャとプールの中を走り回ってました(^-^)






今日も元気なジャステイス!


羽パパの餌付けショー(^-^)

今日も楽しかったです!
またよろしくお願いします~~(o^^o)

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 21:33 | オフ会 | CM(0)
昨日の輝音とシルテン


シルテンは遊んでくれるので甘えてます(o^^o)



いつも手加減のできないシルテンが輝音の頭やマズルを噛んで鳴かせてますがそれでもシルテンの事が好きな輝音!


今日、お休みだったパパ。
しばらく前から調子の悪かったリビングのエアコンをお掃除してくれました。
18℃にしても冷え感がなくて…
ひどい時にはリビングエアコン2台と犬部屋のエアコン、計3台も使っていました。

少し前にも掃除してくれたのですがすぐに元どおり😓
今回はエアコンを外して徹底的にやってくれました。

こんなに汚い😱

そして洗浄して

エアコンのガスも入れ直して
冷え冷え~~(o^^o)
残りの2台もやってくれて綺麗なエアコンになりました!!
買い替えかな…なんで思ってたけど良かった♬
ウッドデッキや物置が作れたり、エアコン掃除や壁の修繕、コンセント増設、車の改造など何から何まで出来るパパはありがたい!


そして気がかりなこと、明日、両親たちが飛行機で帰る予定なのですがピッタシカンカンな感じで台風が九州に接近してます😱😱



いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 14:49 | うちの子たち | CM(2)
昨日の続きです。

茅葺き屋根の宿場町だった大内宿へ

義弟が撮ってくれた大内宿の全景✨
良いねぇ👍



山からの湧き水はとても冷たく1ヶ月雨が降らなくても水が枯れることはないそうです。

そして今日のお宿へ
民宿 星の井さん

とっても仲居さんのおもてなしが素晴らしいお宿でした!

夕飯スタート

8月のお誕生者が4名いるとのことで母親と甥っ子がサプライズ企画❣️

お誕生者へのお手紙
甥っ子は母親(私の妹)へ
母親は2人の叔父へ向けて



聞いてる人は涙ウルウルで…
手紙読む人もうるうる😢
感動でした!


ケーキまで準備!

Happy birthday🎂🎁🎉
素敵なサプライズでした✨

こちらの星の井さんは唯一、大内宿のナイトツアーをやっているお宿。
暗い夜景!が売りらしいです(笑)


食事の後にみんなで参加!

大内宿の素敵な夜景はこちら!!!




😅😅😅
はい!真っ暗です(笑)
携帯ではこれが限界…

昼間の雰囲気とは全く異なりますがこれはこれで見ることの出来ない風景ですね!
ここ、星の井さんか大内宿のお宿に泊まらないと見れません。

これ以外にも星空鑑賞🌌とホタル鑑賞もセットです。
周りが暗いので星空も綺麗に見えました!
ホタルは時期としては遅く8月にしては寒かったのですが、ゲンジボタルは1匹、平家蛍は数十匹見る事が出来ました😄
素敵なツアーでしたよ!

そして朝は湯野上温泉周辺の散策。
可愛らしい足湯発見!


戻って朝食前に『早朝風穴ツアー』も企画されてます。
中山風穴という国の天然記念物なのですが富士山の風穴を想像してると全く別物です。
この中山という山自体が岩だけで出来てる標高500メートルほどの山なんだそうです。
頂上の冷たい空気が岩の間を通って至る所から冷気が出てるという中山風穴。
なので穴を探してもないのです。
今では岩だけの山に土が積もり木々や草木が生えてますが窪地などは冷気が貯まり天然の冷蔵庫!

標高500メートルなのに高山植物が自生してるとても珍しい場所だそうです。
この看板!珍しいそうですよ!

通常は熊に注意!とかですよね?!
この山には熊がいます!と断言してるのです(笑)

冷風体験

岩だらけの山の岩をワザと窪地にして

入り口からもう冷え冷え~~

中の温度計は

4°Cを指してます。
年中、この温度なんだそうですよ~~
本当に天然クーラー



ここ星の井さんはこの様に色々なツアーを企画しこの辺りの良いところを知ってもらいたいと頑張ってる民宿さんです!

ロビーで!

おもてなしもお料理も大変素晴らしいところなのでこちら方面に行かれる事がありましたら是非~~


お宿を後にして『塔のへつり』見学
宿から10分ほどで到着。


素晴らしい景色✨✨





本日の行程はこれで終了。
一路、郡山まで~~
とても充実した楽しい旅行でした❣️
私は明日、仕事なのでここで終わりですがみんなは明日から一泊二日で青森へねぶた祭り見学へ

良いなぁ~~私も行きたかった!
皆さん、楽しんで来てくださいね~~

双葉と輝音はパパかお迎えに。
優里ママ、さほちゃん、2日間本当にお世話になりました!!
あの子達、とっても楽しかったんじゃないのかな~~(o^^o)
ありがとうございました!



ふ~ちゃん、みんなと一緒にお散歩まで!
よかったね~~


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 23:55 | お出かけ | CM(2)
今日は母方の兄弟姉妹の旅行に同行させてもらいました。
毎年、みんなで旅行してる仲の良い兄弟姉妹。
今年は私の妹夫婦も参加でした。

夜中1時に自宅を出発💨
でもすぐに眠くなり圏央道の菖蒲SAで休憩。
気づくと3時間経過…
4時半に出発しましたが郡山まで2時間で到着。

8時には本日のお宿のバスがお迎えに来てくれました!!
普通は送迎だけなのですが1日、観光案内をしてくれると。
今回の旅行は長男叔父と次男叔父が宮崎から来るみんなの為にと綿密な計画を練ってくれてました。
前もって観光するところの所要時間やランチのお店、泊まる宿などチェックを兼ねて一度訪れて下調べまでしてくれてました。

心のこもったおもてなしの気持ちが素晴らしい✨
こちらが叔父さんの手作り旅のしおり


最初の目的地は五色沼の毘沙門沼

久々にお天気が回復し綺麗な青空が❣️

裏磐梯までくっきりと。


この毘沙門沼には見つけると幸せになると言われる白い鯉がいるそうです。
身体に赤いハート❤️の模様がある白い鯉。

いるかな??

そして‼️

見つける事が出来ました!!
角度が悪くハートが見えずらいですが…
いい事があるかな~~(o^^o)

次は桧原湖


お天気が良いのですが暑くなく風が涼しくて心地よい😄

マイクロバスは会津方面へ
白虎隊自刃の地、飯盛山へ


元気な人は山頂までの183段の階段を登ります。
元気じゃない人は有料エスカレーターで!


ボランティアガイドさんも依頼してくれていたので歴史的背景も踏まえ詳しく説明してくれ、何度か来てるのですがより理解する事が出来ました!
(緑色のポロシャツの方です)






お昼は割烹『田季野』さんで輪箱飯




鶴ヶ城

こちらでもボランティアガイドさんが付いてくれました。
会津藩の歴代当主の話など良くわかりました!
幕末の歴史が好きな私は興味津々!!

この後は大内宿に行きましたが…
眠くなったのでここまで

優里家でお預け中の双葉と輝音は

お庭ソファーを我が物顔で陣取りくつろぎ中
明日までどうぞよろしくお願いします~~

また明日~~

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 22:23 | お出かけ | CM(0)
明日から一泊二日でお泊まりです。
パパはお仕事なのでお留守番組みのワンコのお世話をしてくれますがお昼は帰れないのでお昼にトイレとご飯のある輝音をお預け!!

優里ママが預かってくれることに。
ついでにふ~ちゃんも(笑)

着いて早々おうちに入る!と図々しいふ~ちゃん

優里ちゃんも涼しくなったのでお外へ


プールに入る…
お水は入ってないけどね(笑)






明後日、パパが迎えに行くまで良い子でいてね~~

優里ママ、さほちゃん、よろしくお願いします(o^^o)

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 23:33 | お出かけ | CM(0)
この間、頑張って作っていた新作お洋服は…
輝音のロンパースでした❣️

似合う?!

このヒョウ柄が似合うのは大阪のおばちゃんとピコ太郎でしょ(笑)




すぐに着れなくサイズですがついつい作ってしまう(^^;)


そしてシルテン以外のサイズはもう一つ。
グレイスが手術をして傷跡をいじらないようにと作ったお洋服。

モデルは大雅にしてもらいましたがぴったりだったと😄
良かった~~
洗い替えでもう一枚作りますね~
下手っぴですが…




グレイスの新しいお写真もらいました!!

似合ってるよ~~
自分で作っておきながら褒めるのも何ですが(^^;)




いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 18:35 | うちの子たち | CM(0)
本日、今年2回目の優里家プールオフ会♬

朝から雨の降るあいにくのお天気ですが誰も『中止ですか?』と聞く事もなく時間通りにお昼に集合(笑)
みんな雨でも雨天決行と思ってる辺りたくましいファミリーたち(o^^o)

今日はうちからは3頭のみ。

やっぱり歳だね~
みんな連れて行って最後に体拭いたりが大変だなぁと思うとどうしても頭数制限しちゃう(^^;)

晴れてると乾くから連れて行くんだけどねぇ~~

優里家プール大好きな悠雅は本当に嬉しそう💞💞


優里ちゃん、みんなが到着したらイヤうちが到着したら家に入れて~~と😅😅😅
またあの大所帯の家が来た‼️と思ってんだろうね~~(^^;)


今日はジークと悠雅よく遊んでたなぁ😄

子犬ちゃんたちもニキティス、ラグナ、輝音の3頭で遊ぶ遊ぶ💨
最初はびびってたラグナも慣れて来たらはしゃいでました😍



こうやって兄弟姉妹で遊べるのが良いよね~~


子犬たちは子犬同士で遊ぶのが良い👍






ニキティスはお水な女になりそうな気配…

プールの中でバシャバシャたも走り回って楽しそう(o^^o)


大人組はまったり~~
今日は参加頭数が少なかったから。
それでも7家族、19頭ですが。





そしてジャステイスが来たら早速始まりました!
ジャステイス狩り‼️

最初はいつものようにジークと悠雅がジャステイスを狩っていると

そこに雪月が加わり

時雨まで。
4vs1でみんなから狩られてますが負けないジャステイス
オスばかりで狩ごっこですが喧嘩にはなりませんよ~~😄



狩ごっこのステージはプールの中でも(笑)


そして今日も持ち寄りランチ

鶏肉と卵の煮物、唐揚げ、稲荷と太巻き、お洒落なラタトゥイユとマッシュポテトの…(正式名称は分かりません)、皿うどん、デザートetc



今日も豪華✨✨
どれもこれも美味しい。
終わりの時間までダラダラと食べながらおしゃべりしてました😅

子犬ちゃんたちの定位置。
そこにパナシュおじさんが乱入!

子犬たちはいなくなりました(笑)


子犬たちのお昼ご飯
みんな食べない…と言ってましたがみんながいると食も進む。
ガツガツ食べてました。

お疲れモードの子犬ちゃんたち

みんな同じ向きに顔を傾けて❣️
可愛い~~
濡れねずみですが…(^^;)


ラグナ家の次男くんと時雨コンビ

2人とも水遊びが気に入ったようです♬

今日も皆さまありがとうございました😊
また来週よろしくお願いします(o^^o)

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 20:00 | オフ会 | CM(0)
ただいまヒート祭りな我が家…😩
ふ~ちゃんがいい時期になってますが交配予定はありません。
交配しても、今は自分が残せないので。
売るためだけの繁殖は致しません!

今週に入り涼音、琴音の10歳超えにもヒートが来ました。
もう来なくてもいいのに…と思うんだけどね~~
犬には閉経がないから仕方ない。

今回も大雅にラブラブアピールのふ~ちゃん。
しか~~し、大雅は来月11歳。
おまけに若い時から女の子に興味がなく自分から行くことは皆無。

女の子の匂いがなくても人工交配が出来る子だったので(^^;)

なので今回も熱烈にアピールされても


怒って逃げる始末。
誰がヒート来てもかかってしまう心配はないので楽といえば楽ですが…(^^;)

動画が見れない方のためにお写真で!






大雅が逃げた後に彩羽にマウントされるふ~ちゃん(笑)



その後も懲りずに再チャレンジ‼️



でも結果は同じ。
まぁ~仕方ないね…ふ~ちゃん。

今日は涼しくてワンコたちも過ごしやすい


輝音さんはおもちゃの独り占め

せっせと自分の周りにこんなに集めてますよ(笑)


明日は巣立って行った兄姉に会えるね~~輝音さん💞
オフ会が楽しみです♬
皆さま、よろしくお願いします(o^^o)


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 16:38 | うちの子たち | CM(0)

女子だけ!

07.28.2017
昨日の木曜会は川遊び!
お日様は出てませんでしたが…

前日の雨のお陰で水量はありました!
今回はぷぷママとはるちゃんちと。
参加ワンコもはるちゃん、じぇまちゃん、双葉、彩羽と女子ばっかり❣️

あっ、ぷぷちゃん(ダックス)は男の子だったね…😅


着くなりまずは爆走💨













大好きなたまごちゃん
『早く投げて~~』



今回ははるちゃんも自分から川へ入れるように💞







1時間もするとワンコも寒くなってきて…


じゃあ!と言うことで沢下りにlet's go💨
沢下りすると何だか体幹鍛えられそうな気がする‼️

そうそう!はるちゃんパパ
お仕事なのにはるちゃんが川遊びしてるって事で抜けて来ちゃった(笑)
もうはるちゃんLOVE❤️なパパさん

スーツ着てるパパさんを置いて。
パパさん、行って来ます~~









流れが強くなってきた。
この辺りではるちゃんフリーズ
無理しないではるちゃんは戻ることに。
もう少し行ってくるね~~











速い流れにも果敢に挑むふ~ちゃん


彩羽は無理と岩づたいに。



意を決してジャンプ


じぇまちゃんも行くよ‼️




さぁ~今度は戻るよ!

『えぇ…今度は戻るの…』



戻ったらかなり疲れて全く寒さもなく。
でも3時間も川遊びしたのでお腹減りました。
女子3人でランチへ

楽しい木曜会でした。
また8月に行こうね!!


いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 23:59 | お出かけ | CM(0)
昨日のブログが更新出来なかったのは

新作のワンコ洋服を作っていたから。
初めてのロンパース。
全身ヒョウ柄だけど大阪のおばちゃんって言わないでね~~😅

昨日の昼間は川遊びをしてたのでその模様はまた次で~~!!

夜中の1時までかかってぷぷママと悪戦苦闘😅😅
イヤ、正確にはぷぷママに教えてもらいながら私が悪戦苦闘(笑)

でもなんとか出来上がりました!!

日曜のオフ会でお披露目しようっと💞💞

意味もなく今朝の悠雅と美颯



いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 07:52 | うちの子たち | CM(0)
今朝起きたら大人組のトイレの前で一生懸命お仕事してる子が…

『何してるの!!』
怒った途端

横になっていたのが座り直し


反省…

してるのかなぁ~😅😅
また同じことやると思いますが…

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 19:23 | うちの子たち | CM(4)
うちにピザ窯の温度を測るための赤外線温度計があるのを思い出しました。


ちなみに今日の気温はこちら



この猛暑…
アスファルトや人工芝の温度が気になり測ってみることに…

アスファルトは思った通り60℃😱😱
昼間はこんなに焼けてるので絶対にお散歩は控えてください!
ワンコは裸足です。
火傷してしまうので陽の落ちた時間帯で❗️

でもその後に測った物に衝撃を受けました😵

なんと人工芝はアスファルトよりも暑い((((;゚Д゚)))))))
ワンコ達…いつもここで日向ぼっこしてたの?
これはすぐに止めさせなくちゃ。
暑いだろうなとは思ってましたがまさかアスファルト以上だったのは予想外でした😖😖

一方、天然芝は

気温と同じくらい。
こんなに違うんですね!!!
さすが天然芝。
でも常時解放してると朝露とかで朝から真っ黒になっちゃうんですよね…

昼間は天然芝スペースを解放するか、人工芝の方は水撒きをして温度を下げてからにするかしないとダメですね。

そして気になっていた日向ぼっこしてるワンコ達の被毛の表面温度は⁉️

『涼音さん、暑いでしょ?!』

体温より1~2℃高い感じですね。
これはあくまでも表面の温度。
いわゆる深部温での体温とは異なりますので間違えないでくださいね~~


念のためひ~ちゃんも

おんなじ40℃

そして黒い子は?!

なんと!!
49℃
やっぱり黒い子は暑くなってますね😖😖
でも理科で習ったと思いますが犬などの哺乳類は恒温動物です。
ですので体温は外気温に左右されることなく一定を保ちます。
表面温度が49℃だったとしても体温がここまで上がってるわけではないのでご心配なく!!

でもお散歩の時などは直射日光が当たらないように濡らした服とか着せるのが良さそう。
直射日光が当たることだけで暑さを感じてしまいますから。


やっぱり気をつけてあげなきゃいけませんね~~
黒い子は‼️

ちなみに

日陰で風の通るデッキで涼んでる大雅は丁度いい温度。
先ほど日向ぼっこしてた涼音もデッキに移動すると

表面温度は37℃にまで低下。
直射日光が当たらないというだけでこんなに違いますので~~

皆さま、実験結果を参考に!!
ワンコが熱中症にならないようにご注意くださいね~~

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 19:13 | うちの子たち | CM(6)
今日は予約の取れないと言われるお店『肉山』へ行って来ました!

でも吉祥寺店ではなく大宮店ですが…
友人が知り合いに予約の権利を譲ってもらったので行けることに。
でないととても予約できません。

肉山に行って食べる事を肉の山に挑むと言うことで登山と言うらしい。
その登山は11品。
登頂出来るか!


まずはテーブルにキムチとプチトマト、塩や辛味噌、チリマスタード、柚子胡椒が置いてあります。
ここは塊肉をすべて炭火で焼いて箸で食べれるようにカットして提供してくれるのです。

最初の豚肉のパテから。
私、これは味的に苦手…😖
レバーっぽいのはダメなんですよね…
みんなに食べてもらいました。

お次はこちら。

なんて言ってたかな?😅
この肉山はすべて赤身肉なんです。
なので食べれそう!!

3品目は

豚肉。
絶妙な焼き加減で生ではないんです。
とても柔らかくて美味しかった😍

4品目
エリンギ
とってもみずみずしい!

箸休めになります。

5品目

さっきと部位の違う赤身肉。

6品目
牛肉のソーセージ
かなり肉肉しい。


7品目
アスパラ


8品目
牛カツ


9品目
きゅうり


10品目

部位の違う赤身肉と馬肉

11品
〆のご飯


私は卵かけご飯にしました。
ごま油と塩というあっさりした味付け。
お腹はいっぱいでしたが全部完食!
登頂出来た!!ということになりました。

ランチタイム最後の客だったので店長さんも一緒にお写真を❗️


贅沢なランチでした!
一生に一度ですな~~

肉山の特製ピンバッチを頂きました😄


今朝の輝音さん

パパがご飯を準備してるのでキッチン前で待ってます(^-^)

食後はシルテンと




いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

よろしかったら足跡の代わりに家族写真をぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

    posted at 17:00 | お出かけ | CM(0)
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ
めめの世界へようこそ!
群れのリーダー ボルゾイ大好き『かりんこ』が綴るうちのボルゾイの日常をご覧ください

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク